とある楽器屋のアタマの中

Summary Site For Musicians

【金管楽器】バルブオイルについてまとめてみた

アフィリエイト広告を利用しております

 

こんにちは、なかのひとです!

今回は、ピストン式金管楽器の必需品!
わたくしが実際に所有しているバルブオイルを紹介します。

・いろんな種類があるけど、何を使っていいか分からない
・オイルを買い替えたいけどどんな感じなんだろう

というお悩みのトランペット、コルネット、アルトホルン(テナーホーン)、バリトンユーフォニアムテューバの方々はぜひ参考にしてみてください。

 

 

バルブオイルとは

主にピストン式の金管楽器に使用されるメンテナンスアイテムのひとつです。
ピストンの動きをスムーズにする潤滑油の役割があります。

バルブオイルってなんのために使うの?

ピストンの動きをスムーズにする潤滑油の役割以外にも、ピストンをサビから守る役割や、音色の変化をもたらす効果もあります。

バルブオイルのちがい

いろいろな種類の商品が販売されているバルブオイルですが、いったい何が違うのでしょうか?

それは粘度です!
※粘度:ねばりの度合い

粘度の違いでピストンの押し感じが軽くなったり重くなったりと感触も変わってきます。

感触以外にも吹き心地や音色も変わるとなれば、いろいろと試してみたくなってきませんか?

バルブオイルの選び方

自分が使っている楽器の状態用途に合わせてバルブオイルの粘度も選んでいきましょう。

  • 粘度が低めのサラッとしたオイル
    ピストンが小さい楽器(トランペット、コルネット、アルトホルン)
    ピストンクリアランスの小さいハイエンドモデル
    速いレスポンスを求めている人

  • 粘度が高めのトロッとしたオイル
    ピストンが大きい楽器(バリトン、ユーフォ、チューバ)
    ピストンクリアランスの大きい長年愛用されている楽器
    音の密度を高めたい人

これは一例です。
プレイヤーの使い方や好みにもよりますので、最終的には自分が気に入ったオイルを使うのが一番良いと思います!

みなさんが使っているオイルは何ですか?
こんな効果があったとか、気に入っているポイントなどあれば、ぜひコメント欄で教えてください♪

バルブオイルの特徴

いろいろなメーカーから販売されているバルブオイルをレビューしていきたいと思います!

金管奏者であれば、共感していただけると思うのですが、バルブオイルのニオイも重要ポイントだとわたくしは思っておりますので、合わせてレビューしていきたいと思います。

★☆☆☆☆・・・粘度が低い
★★★☆☆・・・粘度が中庸くらい
★★★★★・・・粘度が高い

ヘットマン

わたくしも長らく使っておりました。
お気に入りのオイルのひとつ。
化学合成オイル。

品番 粘度 特性 ニオイ
ライトピストン ★☆☆☆☆ 持続性と即効性がある ちょっとくさい
クラシックピストン ★★★☆☆ 持続性と即効性がある ちょっとくさい

ひとことメモ
ピストンの中に緑のヤツが結構でる印象。
独特なニオイ。

ヤマハ

定番のヤマハバルブオイル。
いろいろ使ってみた結果、このオイルに戻ってくるプレイヤーも多いのではないでしょうか。
化学合成オイル。

品番 粘度 特性 ニオイ
レギュラー ★★★☆☆ 持続性がある 全然くさくない
ビンテージ ★★★☆☆ 持続性がある 全然くさくない

ひとことメモ
ピストンの中に緑のヤツが結構でる印象。
ほぼ無臭。

ラ・トロンバ

種類豊富。
ライトブルー色のT2はずっと人気!
化学合成オイル。

品番 粘度 特性 ニオイ
T2 ★★★☆☆ 持続性がある そんなにくさくない
T1 ★★★★☆ 持続性がある そんなにくさくない
T1+ ★★★★★ 持続性がある そんなにくさくない

ひとことメモ
ピストンの中に緑のヤツが結構でる印象。
持続性はかなり良い。楽器準備してオイルさしたらその日はささなくて良いくらい。
T1+は他と比べられないくらい粘度が高い。チューバで使っても重いくらい!

ワーバートン

エリック・ミヤシロ氏も絶賛のバルブオイル!
鉱物オイル。

品番 粘度 特性 ニオイ
PDQ ★★☆☆☆ 即効性がある すごくくさい

ひとことメモ
明るい音色。
抵抗感が少なくなる。
持続性は全くないので頻繁にオイルを注す必要がある。

まとめ

バルブオイルは

  • ピストンがスムーズに動くための潤滑油
  • サビ防止や音色の変化の効果あり
  • 楽器の状態やオイルの粘度によって使い分ける
  • いろいろ使ってみるのが良い!

最後まで見ていただいた方に比較表をご紹介!(独自調べです。)

粘度 持続性がある 持続性と即効性がある 即効性がある
  ヘットマンライト  
★+     PDQ
★★      
★★+ T2    
★★★ ヤマハレギュラー    
★★★+ ヤマハビンテージ ヘットマンクラシック  
★★★★       
★★★★ + T1    
★★★★★ T1+    

調査が進んだら比較表も更新していきたいと思います。

この記事が誰かのお役に立てたら幸いです♪